ピティナ ピアノ ステップ

石川県文教会館にて本日開催された、ピティナピアノステップへ行きました。
皆さん、素敵な演奏でした。
素敵なドレス、格好いいネクタイ、たくさん練習したであろう、丁寧なお辞儀。
そしてそれぞれの個性のあるピアノ演奏、その音色が心地よく会場に流れました。
ピティナピアノステップはコンクールではありませんが、このような機会は生徒さんが課題曲や自由曲、その曲に普段より長く向き合い、深く弾きこんで自分のものにしていくという、とても良い経験になると思います。
賞をとること自体が大事なのではなく、その過程と、自分の得意なレパートリー曲をもつこと、もっと上手になりたいという気持ちをもつこと。
そして、良いホール、ピアノで満足いく演奏ができたら、大変な自信につながりますね。
そういった意味で、コンクール等をレッスンの一環として上手に取り入れていきたいと思っています。
もちろん、コンクールは誰でも出られるものではないと思っていますので、出場までの過程がまず第一、そこから始まります。
出場後、もっと練習して、もっと上手になりたい…と思えたら、とても意味のあることですね。
大きく成長していく子供たちを、ずっと見守っていきたいです。