グレンツェンピアノコンクール 石川本選

第26回グレンツェンピアノコンクール本選へ行ってまいりました。
私の教室から参加は、小3の生徒さん2名。それぞれAコース・Bコースで出場しました。
参加者数は86名・62名とひしめく中、緊張の中、課題曲の演奏が続きます。
曲目はシュミット【かわいいダンス】とパーマー【カリプソの休日】。
子供たちの個性あふれる一人ひとりの演奏に胸をあつくして聴きいった後は、審査員の先生がたの曲に関する解説、解釈、練習方法などアドバイスも大変勉強になります。
ホールに響く自身のピアノ音色を聴きながら演奏し終えた生徒さんたちは、今回もそれぞれ感じるものがあったようで、顔つきが違いました。
予選、本選と経て精神的に強くなり、受賞したかどうかでなく得たものが大きいと思います。
地区大会は更に曲の難易度もあがります、課題曲発表とともに練習を始めます。
1月には教室のイベントがありますので、通常レッスンもコンクールの練習も組み込みながら、生徒さんにあったバランスでピアノレッスンをすすめていきたく思っております。