グレンツェン動画コンクール参加

石川県白山市相木町の、みちるピアノ教室です。

2021年は発表会もなく、従来のようにお楽しみ会で集まることもできず、生徒さんひとりひとりが自分のペースでピアノと向き合っています。

そんな中で「コロナ禍を心配せず安心して確実に参加できる」と詠っている、グレンツェン動画コンクールを検討し、何名かの生徒さんが参加されます。

配信でのコンクールは初で右も左もわかりませんが、一度目の動画撮影を教室でしてみました、感想としてはとても新鮮でした。

いつでも100点なら良いですが一度で素晴らしい演奏を撮ることは難しく、何度か撮りなおしました。

そして何本かの候補から一番良いものを選ぶという作業になりましたが、結果とても良い演奏動画を残しアップロードできたと思います。

この後審査、配信という流れで約1か月かかるようですが、ここまでの練習過程が一番大事でしたので、生徒さんは本当によく頑張りました。

賞はあとからついてくるものですがとても励みになるので、受賞も期待しています。

8月、9月に参加する生徒さんもいますので、一緒に頑張っていきたいと思います。