今年もよろしくお願いします。今年の取り組み

昨年は、長い間HP更新が滞ってしまいましたことを大反省しております。
感動の発表会を終え早半年がすぎました。
コロナ禍でまた新しい年を迎え、以前に出来ていたイベントは自粛しつつも、出来ることはあることが分かってきてるので今年も取り組んでいきます。
発表会では連弾を極力減らしたり客席で間をとって座ることが定着してきました。今年は発表会は行わないですがコンクールへ積極的に参加したく、大勢で集まるコンクールの代わりに、動画やグループ交代制のものに取り組みたいと思います。
(グレンツェン動画コンクール、ブルグミュラーコンクール等)

私のピアノ教室には様々の年齢の生徒が通っていただいておりますが、多いのが小学生です。
学校でもコロナ禍で出来る取り組みが増えているようで子供たちは度々、音楽会や合奏の楽譜をレッスンに持ってきて練習しています。勿論こちらも大歓迎ですが、合唱のピアノ伴奏のオーディションを受ける子の楽譜を見ると本当に難しかったりしてびっくりします。昔はもっと簡単だったような?
オーディションも厳しく審査されるようで、今からは卒業式のピアノ伴奏の時期ですねー
楽譜を持ってくる子がいたら、緊張感を持ってレッスン出来そうです♫

皆様、本年もみちるピアノ教室をどうぞよろしくお願いいたします。