ゴーヤとアボカドと、ナス肉巻き焼き

今日も暑いです、こんにちは。
最近、変わった料理を食べたくなります。片寄った食材嗜好なので作っても食べる方は、かなり好みが別れます(^o^;
夏バテしてても割と家族みんな、ちゃんと食べてる気がしますが。
201408190451148b7.jpg
これは、ナスと豚のグルグル巻き焼きです。甘辛く味付けしたら、美味しかった☆
ナスは娘が大好きなので、メイン料理に使いました。
個人的に異様に好きな野菜があり、それは、ゴーヤとアボカドです。
ゴーヤはともかく、アボカドの旬っていつなのかしら?
…それはさておき、毎日でも食べたい食材なわけです。
アボカドの食べ方は、最近よく朝食とかおやつ(!)に、アボカドを半分に切って種を取り、窪みに醤油をたらして、スプーンですくって食べます。娘とはんぶんこ♪二人とももりもり食べます。
この食べ方をするようになったのは、約二年前、某バラエティ番組で水原希子ちゃんが、「もし明日世界が終わるとしたら、最後に何を食べる?」の質問で「アボカド」って答えてて。その時にスプーンで食べてるのを観て、「切るだけだし楽そう」って定番になりました。
水原希子ちゃんは物心ついてからアボカドを、おやつがわりに食べていたそうです。日本ではアボカドは割と最近出た感がまだありますよね…
希子ちゃんはお父さんがアメリカ人、お母さんが韓国人ということで、普通な食材だったんですねえ。
というか、日本人の血が入ってないんですね、知らなかったあ。
色々言われてるようですが、細くてキレイでちょっと天然?で、とても可愛い女性と思います。
ちなみに一緒にゲストで出演されてた鈴木保奈美さんは、同じ質問に、「くるみのパンとワイン」って答えてました。
おっしゃれ~☆
その質問、私だったら…
アボカドも捨てがたいけど、ゴーヤチャンプルかなあ~。
祖母に作ってもらったゴーヤの佃煮も、美味しかったな~。
うう、食べたくなってきた(^o^;
また音楽の全く関係ない記事になっちゃいましたが、懲りずに、ゴーヤチャンプルのレシピも近々日記にアップしたいです。
身体にも良いし、美味しいし。
おすすめです!