音楽表現会に行きました。
大雨の中、娘の保育園の【音楽表現会】へ行きました。
去年は劇やダンスを含めていた発表を、今回から音楽の部分と分けたそうで、まるっと音楽表現会となったことが嬉しく、期待も高まりました。
歌わない子がいたり、途中で泣き出す子がいてもご愛嬌。
ステージ上で子どもは親を探し、親は子に手を振り。
微笑ましくプログラムはすすみました。
リトミックの授業の発表がありました。
先生のリズム指導で子供たちが飛びはねたり、しゃがんだりしてイキイキと活動する姿が目に焼き付きました。みんなで音を楽しんでる様子を見られてよかった。ぞうさんの鳴き声は二分音符、うさぎさんが跳ぶリズムは四分音符とするなど、わがピアノ教室の指導方法と似た点もあり、また他に違う点もあり、ひそかにナルホド…と思いながら見てました。
2才児の合奏は、やはり抜群に可愛い!何をしてても可愛い!
一年前はあんなだったなあ…とわが子のことを、しみじみ振り返ります。
3才児の合奏は落ち着いて打楽器を使っていて、オドオドしながらもしっかりしたリズム力を見せていました。
ゲスト吹奏楽団の演奏もトトロや童謡、アナと雪の女王等、子供うけがよく。
今年の表現会、「きんちょうする」と繰り返していた娘。
緊張の意味、わかってるんかな?と思い苦笑しながら励まし、娘は頑張りました。
終わって爆睡したのもホントに「きんちょう」してたんでしょう。
成長を感じました。
良い1日でした!