生活発表会

娘の保育園の「生活発表会」へ行きました。
去年の秋にあった音楽中心の発表会とは違い、今回は劇とダンスが主です。
ほぼ満員の遊戯室で、年長さんの元気なはじめの挨拶が響き、プログラムは3歳児のダンスから。
劇が中心でも愉快な音楽は常に流れていて、ノリノリで応援しちゃいます。「がんばるからみにきてね!」と早朝に言っていた娘が、「あそぶんジャー」(戦隊)になり元気に踊っていました♪
練習ではきっと、きちんとセリフを言えて、ダンスも踊れていたであろう子供たちが、この日ばかりは「パパとママを探すのに必死で…」ダンスそっちのけだったりも、なんだか愛しくて、可愛いな~って思いました。
今日はバレンタインということで、「バレンタインキッス」4歳児のダンス、男女ペアでラブリーな踊り、素敵でした。娘の劇は「ニンジン」の役…本番も落ち着いて見えました。
年長さんはあと2ヶ月で卒園ということで、子供たちなりに色々な感情がこみ上げているように見え、とても印象的でした。
発表の場があるというのは、演じる側にも観る側にも大きな意味があり、「よかったな~」って思います♪
次の発表会も楽しみです。