使用教材紹介♪ トンプソン現代ピアノ教本

トンプソン現代ピアノ教本は、最初から大譜表で漢字での文章も多いので、導入後の教材として小学生以上に渡します。
アキピアノ教本3の次か、併用となりますが、曲を楽しみながらテクニックを習得できるテキストです。
黒鍵に抵抗なく慣れ、楽典内容も豊富。
何より弾いて満足なオシャレな曲が多い。
トンプソン1、2で確実に実力がついて、いよいよ、なブルグミュラーに入りやすいと思います。20160208232759b98.jpg
「小さな手のためのピアノ教本」は、小学生の導入に使うことがあります。
こちらは交互奏からとなります。
アメリカ系のテキストなので挿し絵も馴染みがないものに感じますが、難易度と曲数、内容に無理がないと思い使用しています。
トンプソン現代ピアノ教本に入る前に、ソルフェージュ力をつけ、テクニック、表現力等伸びていくよう指導しています。
曲がだんだん難しくなり、練習つらい…となる時もありますが、弾けた時の喜びは大きい!その繰り返しですね。
乗り越えた時の笑顔に逢えるよう、私も指導していきます。