金太郎温泉

夏休みも終盤に差し掛かり、予定していた一泊の温泉旅行へ行きました。
近場でゆっくり、の計画のもと、富山県魚津市へ。
ここは懐かしき、短大時代独り暮らしをした思い出の土地です。
今はなくなりましたが洗足学園魚津短期大学へ、毎日通ったバスの通り道に本日の目的地の、金太郎温泉はあります。
当時は一度も宿泊することのないまま。
20年前(!)ともなれば、イオンもアピタもなく、コンビニは専らローカルの「セーブ オン」でしたが、さすがに現在はあちこちに「セブンイレブン」などがあり暮らしやすそう。
「アピタ魚津店」もできていて、寄ってきました。
昔もちょくちょく顔を出した「ミラージュランド」(遊園地)も行ってから、金太郎温泉へ到着。
20170904074830abb.jpg
外観はあまり変わっていませんが、中は新館が出来て綺麗にしてあるのだと思います。
そして穴場といわれるプールが併設してあり、なかなか広いというので楽しみにしていました。
到着早々、家族でいざ入りました。
まだまだ暑く天気も良く、プール日和でした。
娘はスイミングを習っているのですが、背泳ぎとはいかないまでも(本人いわくラッコ泳ぎ)ちゃんと浮いて進んでいるのを見て感動。流れるプールなんで進むのは当たり前ですが…(*´-`)
初日は温泉でゆっくり、食事も楽しんで(昆布じめとステーキ美味しかった!)、娘が窓から外を見ながら「お母さんいい所に住んでたんだね」と。田んぼの間をゆっくり走るトラックののどかさが気に入ったようでした。
その日はすっかり夜更かししてしまいました。
翌日の朝食はバイキングでした。
意外に美味しい焼きたてパンをいただいてから、この日のお目当てはトロッコ電車。
計画通りに乗りましたがこの日もとても暑く、トンネルに入る度にあたる冷たい風が心地よく。
もちろん景色は絶景でした。
宇奈月駅には何もないと聞いてましたが、足湯や休憩場、食堂もありましたよ。
娘にはお昼寝の旅でしたが…(苦笑)
旅行から帰り娘にとっては夏休みも終わり!といった感です。私もしかり。
色々楽しめた夏となりました。
魚津は、懐かしく、新しい町でした。
また行きたいです。