季節のイベントごと

ピアノ教室の発表会は、約1年半に1回行います。
とはいえ諸々の都合により2年に1回の周期になったり不定期なので、その間に何とか、人前でピアノを弾いたりピアノを習っている生徒同士が交流できる機会を作るようにしています。
季節によってそれはクリスマス会だったり新年会だったり、お楽しみ会だったりします。
なんとなく楽譜どおり弾けたら花丸になった曲に、磨きがかかったり、ちょっとだけ難しいかなというレベルの曲に挑戦してみたり。
発表会ではなく弾きあいなので、どうしても暗譜まで間に合わなかったとしても、ご愛敬(?)。さほど広くない教室で頑張って弾いた全員に、生徒さん皆から暖かい拍手がおこります。
イベントの度に、弾きあいのプログラムをささやかにでも作って、私自身も生徒さんも後々思い返せるようにしています。
弾きあいは毎回色々なタイプの曲を入れ新鮮ですが、その後、ティーパーティの前に計画しているミニゲームが悩みどころ。
今のところ、音符グッズなどの景品のためにジャンケンゲームやビンゴをしていますが、ゲームの内容も景品も尽きてきました(/_;)
そろそろ何か他のことを…と思いますが。ゲームではなく、リトミックやソルフェージュの授業を挟んでみても良いかなとも思います。
お勉強という感じにならず、リズム遊びや、音符・記号クイズ!のような。
ピアノレッスン中にできない学びが、集う機会にできると良いですね。
私自身の指導スキルを上げながら、ぜひ取り入れていきたいと思います。
その後のミニパーティは、生徒さん同士が仲良くお話するために外せないので、勿論続行で。
小さなケーキやスナック菓子とジュースなどささやかですが…。
イベントごとの次のレッスンで「この前のパーティ楽しかった!」とキラキラの瞳で言われたりすると、私の喜びもひとしおでした。
来年の発表会までひとまずイベント予定はありませんが、生徒の皆さんの笑顔が見られるイベントごと、内容も考えながら、これからも大事にしていきたいです。