発表会のプログラム

新学期が始まりましたね。
教室の生徒さんと、クラス替えや新しい先生の話をするのが楽しいです。
今年の発表会で同学年のお友だちと連弾をする子のことは、二人同じクラスになれたかな?と気になったりします。
今まさに、連弾の曲や、長い曲、難曲を弾く子のソロを探している最中です。
幼児や入門の生徒さんは、今は普段のテキストをまだすすめて、早くて3か月前くらいに楽譜をお渡しします。
この前の発表会のプログラムより、ファミリー連弾と友人連弾予定が増えたと思います。
曲の難易度もあがり、プログラムに変化をつけてみようかな?と考えています。
ソロ曲はクラシック中心ですが、連弾は色々なジャンルから弾きます。
ディズニー、スタジオジブリ、童謡、ポピュラー、アニメなど…。レッスンの合間、生徒さんの趣味や好きな音楽を聞いてから選曲して決めることが多いです。
聞いている人が楽しいプログラムを目指します。
もちろん、生徒さんの実力に見合っていて、発表会の日まで飽きずに取り組める曲選びが重要です。
発表会まで6か月。その間にコンクールに参加する子もいます。
私も計画的に用意をすすめて、生徒さんのピアノ練習を支えていきたく思います。