春に向かって

今年の冬は、例年より総じて感染病に打ち勝てず、悔しい思いをしました。
一年に一度来る冬が、いつもこんなではたまったものではありませんが、春になるとホッとして、また冬が来るのを忘れて過ごしていく気がします。
なんやかんやで、ようやくインフルエンザも下火になりましたが、まだ油断なりませんね。
家族も、友人も、生徒さんも、インフルエンザに始まり、溶連菌やら、りんご病やら、あらゆる感染病に悩まされてましたが、今から少しずつ、皆元気になって暖かい春を迎えられると良いです。
去年の大雪に比べると、随分と過ごしやすかった?とも思われる今年の冬ですが、それでも、早く春を感じられることを願うばかりです。