芸術の秋、スポーツの秋

白山市相木町のみちるピアノ教室です。
ずいぶん涼しく、過ごしやすくなりしたね。
この季節に、体験レッスンに足を運んでくれる子供たちと親御さん、涼しい時はエアコンなしで30分、一緒に音楽を学ぶのはとても心地よいです。
お越しいただきありがとうございます。
さて、明日はこの地区の小学校の運動会です。
最近のピアノレッスンは、運動会の練習に疲れ、みんなスローペースな感じで。運動会のダンスの話をしたり、リズムうちをしたりでピアノ練習不足をごまかしてましたね…。この時期は私もスポーツの応援を優先したいと思っています。
最近良く鑑賞している絵画も、明日の運動会も、音楽も、秋は特にしみじみと、素敵だなーと感じます。
取り組みは全て、子供たち自身に還ってくるものだと思い、若い皆にエールを送りたい!頑張れー!
日常の頑張りと、特別な日の頑張りを、なかなかバランスよく保っているみんな、そのままで、できればずっと見守っていきたいなと思います。