手作りハンバーガー

こんにちは、今日も暑いです。
アイスコーヒーがとても美味しいです。
去年、ユニバーサル・スタジオ目的で行った大阪で、たこ焼き以外に食べて美味しかったのが、barの手作り風ハンバーガーでした。おそらくは100%ビーフパテを挟んであるからこそのジューシーさ!でしたが、ある程度頑張れば、その味に近づけるんじゃないかってことで… 本日、シンプルな手作りハンバーガーに挑戦しました。
ちょっと手抜きをしてパテは生の市販のもので。じゅうぶん美味しいんじゃないかと。(今回はコープの冷凍パテ使用)
他に用意したのは、
バーガー用バンズ(カット済み)
スライスチーズ(チェダーチーズなら尚美味しい)
サニーレタス(ちぎって洗い、水気をふく)
トマト(スライスする)
他、調味料等です。加えてアボカドを挟むとボリュームアップ!するようですが、それはまた次回に。今回はごくシンプルに作ります。
まず、ハンバーグをしっかり中まで火が通るように焼きます。その後味付けを。フライパンの中で、ハンバーグにソースを絡ませます。私は醤油&みりん&酒&片栗粉で味付け。
ケチャップ&醤油
ケチャップ&ウスター&バター
などでも美味しいですが、みちる宅の姫(弱冠3歳)がケチャップ嫌いということで、今回和風の味付けになりました…。
ソースを絡ませたら、ハンバーグの上にスライスチーズをのせておきます。
切り口を上にしてオーブントースターで軽く焼いたバンズ(下の部分)は、薄くバターを塗り、レタス→マヨネーズ→トマト→ハンバーグ→バンズの順に挟んで…
出来上がりです!
わが家族にもなかなか好評でした。姫(3歳)が大人と同量を平らげました(!!)
今度は、ハンバーグと一緒に玉ねぎも焼いて、挟んでみます(美味らしい)。
今からどんどんもっと暑くなって、食欲がなくなる季節だからこそ、豪快な料理をガツガツ食べて頑張るぞー!
体調に気をつけて、ダウンして周りに迷惑をかけることのないようにします。
それはよしとして、手作りハンバーガー、おすすめです♪♪