人気のドングリ作りました。

ひょんなことからキャラ弁の一部のような、ドングリちゃんの作り方を知りました。
時期的には梅雨で、蒸し暑く、保育園のお弁当も一時中止なんですが、好き嫌いの多い3歳の娘が喜べばと、本日の朝ごはんのおかずとして登場させました。
使用するのはウインナー、肉団子(市販)、揚げパスタです。
作り方は至って簡単。半分に切ったウインナーと肉団子を、揚げパスタでさし合わせるだけです。
出来上がりは、主人いわく「なめこみたい」。…言い返せません(泣)
20140612180710d7d.jpg
ドングリは、みちるピアノ教室で人気のキャラです。
導入時にまず教える階名、ドレミファソラシド。
ドはドーナツのド…でも良いのですが、とても可愛い手足つきのドングリカードを並べては「ドングリのド♪」と歌い覚えていくのが定番です。
うちの娘もドングリちゃんが大好きです。
…なので今朝も、普段は食べないウインナー。肉団子。ですが、ドングリキャラに変身させれば、「おかわり!」の声まで飛び出しました♪
手を変え品を変え、小さい子供が喜ぶように、次を楽しむように工夫するのは、本当に、音楽の授業だけではないんだな、と感じます。
幼児に限らず何歳になっても物事を勉強する時、できればつらい思いはしたくないですね。
楽しく学ぼう!がモットーのみちるピアノ教室は、愉快に、レッスンの中で上達して、きっと、これからもピアノをずっと弾き続けたい!弾き続けます!…と、言うようになりますよ\(^-^)/