曲選び

やっと涼しく過ごしやすくなったと思ったら、もう朝晩冷えますね。娘も主人も風邪ぎみだったり、季節の変わり目は体調管理が大変です。
近々ピアノ教室の生徒さん同士で、弾きあいの機会をつくりたいと思っています。
まさに今、手持ちのピアノ曲集を片っ端から弾いて、あの子にはこの曲、あの子には…と、考えている最中なのですが。膨大な数のピアノ曲からその子のレベルに合った、弾かせてあげたいと感じる曲を選ぶのは至難。でも楽しい作業です♪
生徒さんとの会話でよく出る作曲家が、べートーベン、モーツァルト、ショパンなど。特にショパンは人気で、原曲はまだまだ弾けなくても、簡単アレンジを弾ききるのも楽しく、満足できると思います。
皆がよく知っているわらべうたや童謡を、ちょっとオシャレな伴奏と合わせるとかっこよくなるし、変奏曲も楽しいですね。黒鍵だけで演奏できる曲もあり新鮮に感じます。
今回の弾き合い、お楽しみ会では私も弾こうと思っています。
生徒さん同士で弾きあいしてお友達の頑張って仕上げた曲を聴くこと。自分の演奏を聴いてもらうこと。
普段のレッスンや発表会以外にそういう機会があるととても良いと思います。
私も刺激を受け、日々勉強させていただいてます。
自分のピアノ練習にも力を入れますよ~、皆さん、風邪などひかれませんよう、元気に過ごしてください(^-^)v