グレンツェンピアノコンクール本選

石川県立音楽堂にて本日グレンツェンピアノコンクール本選があり行きました。
予選通過の生徒さんは小学生1、2年Aコースで出場、課題曲はバスティン作曲「おまわりさんとどろぼう」。
予選より人数の多い中、緊張感をもって参加です。
楽譜に忠実に、テンポ感を持ち、曲の持つイメージを自分なりに表現する難しさ。
練習を重ね、予選より成長し、本選で得たものは大きいと思います。
今回受賞の喜びと、目標の具体化が、ピアノを好きでする日々の練習へ更につながるのではないかと感じます。
楽譜を読みとり弾く力、表現力等、ピアノコンクールにてというわけだけでなく、生徒さんみんなが伸びていて嬉しく思います。練習が楽しいかしんどいか、個人差はあれども、続けていてくれて、伸びていってくれて…
みんなのやる気が増える手助け、上達する方向を選んだり導いてあげられると良いと、日々感じて過ごしています。