ラ・フォル・ジュルネ金沢2016 プレイベント

4月28日に開幕する音楽祭【ラ・フォル・ジュルネ金沢2016】。
今年もそんな時期がやってきました。
テーマは「ナチュール―自然と音楽」。
プレイベント・金沢蓄音器館の演奏会【ミューズの饗宴】へ行きました。
フルート奏者多田由実子さんとピアニスト米谷昌美さんの演奏で、プログラムはヴィヴァルディの"フルート協奏曲ニ長調「ごしきひわ」より第一楽章"から始まり、お二人による曲にまつわるお話を交えながら、グルック"精霊の踊り"まで。あっという間の、優雅な一時でした。
春の始まりに敢えて「四季」―松雪草、秋の歌(チャイコフスキー)のピアノ演奏を聴いて、春の心地を噛みしめたり。
ドビュッシー「小舟にて」の広々とした世界感にも私はすがすがしい春を感じ、癒され聴き入りました。
綺麗な音色に心も洗われたようでした(*^―^)ノ♪
GWも時間の許す限り、公演へ足を運ぼうと思います。
とても楽しみです!