第28回グレンツェンピアノコンクール 石川本選

11月24日(土)に石川県立音楽堂コンサートホールにて、グレンツェンピアノコンクール本選が行われました。
小1・2年Aコースに、私の教室の生徒さんが参加しました。
予選から着実に進み、練習を重ねて、緊張の中での演奏となりました。
コンクール前の最後のレッスンで楽譜を見ながら、曲のイメージを描いてキレイにひこうね、と笑顔で話した、その約束どおり、とても素敵な演奏でした。
課題曲はバスティン作曲「かたつむりのゆめ」。
指示はandante(歩く速さ)、フォルテ(強く)。
最後までその指示の中でも変化をどの程度つけるか、話し合い、たくさん練習してきたと思います。
今回、名誉ある金賞をいただき、改めて演奏を思い起こすと、コンサートホールのピアノの響きの中で、生徒さんの心にいるかたつむりが出せる力いっぱいの音が、イメージどおり弾けたと思います。かたつむりが夢の中で、リレーで1等賞をとった。やったー!という気持ちが伝わる、心地よい演奏でした♪
本当におめでとうございます。
地区大会は少しあいて、来年の3月、愛知県へ行きます。
楽しみにしております!