どんな色が好き?
白山市相木町(松任)にある、みちるピアノ教室です。
当教室で使っているワークブックには、音符の色ぬりがあります。
真ん中のドから順番に、音符を読んでそれぞれの決まった色を塗って、楽譜の読み方の練習をします。
女の子も男の子も、ある歳まではとても楽しみにしているワークブックの色ぬりですが、本人の飽きや、ピアノの時間が増えることで、徐々にその作業が減ったり、おうちでしてきたりと変わっていきます。
その頃には、好きな色も変わりますね!
ピンクが好きだった男の子は、青とか黒を好きになったり、色そのものに関心がなくなったり。
ピンクが好きだった女の子が、水色や紫、緑が好きな子も多いかなと思います。
レッスンに来てくる洋服や、発表会のドレスの色などに、移り変わりを感じます。
ピアノ発表会は、ピアノが黒いから、明るい色が良いかな?とは個人的な感想ですが、落ち着いた雰囲気のドレスが似合うと、大人っぽくて素敵だなーなんて、しみじみ思います。
生徒さんのカラーって、色んな意味で、大事に感じていたく、好きな色が、内面も現していて分かりやすいので、良く聞いています。
私自身も、人生で何か転機があると、すきな色が変わっていたような。
ピアノ教本にも、よく、生徒さんが曲のイメージの色を塗っています。
好きな色、他に好きなものも、たくさん聴いて、皆さんを知っていきたいと思ってレッスンしています。