娘にリトミック

自己紹介でも触れましたが、私、3歳の娘がおります。9月で4歳になる自覚が本人にあり「もうおねえちゃんだから」と澄まし顔で言う回数が増えましたが、同じくらい頻繁に「(まだ)赤ちゃんだから。」と甘えてきます。
そんな3歳6ヶ月の愛娘に、やはり音楽をさせたいと思い、レッスンしてます。
リズム遊びをしたり、歌いながらゲーム感覚でピアノに触れ、音楽を好きになっていってるようです。
年齢的に楽譜を読んだりピアノを弾くことは少々難しいですが、音楽の記号を覚えたり、短調の和音を聞いて「かなしい音」と言ったり、最近は十分ソルフェージュのレッスンに近づいてます。私のする手拍子を真似たり(模倣)、黒い鍵盤と白い鍵盤の並び方を見たり。4歳までは基礎の基礎ですが、簡単なことをさせてもすぐやめてしまいがちです。なかなか自分の娘だけに大変です。親が先生だと甘えが出て(苦笑)
ここでいうソルフェージュとは、リズム感、音程、読譜力を身につけることですが、私の娘の場合3歳の間はその入り口といえます。ゲーム感覚でリズム遊びをよくしてるので、リトミックと呼べばいいんでしょう。ちなみに娘の保育園では月に二回リトミックの時間があり大変楽しんでる様子です。
まだピアノの椅子に座ってジッとできませんし、15分くらいで飽きてしまうのですが…私はちょっと想像したりします。
タッチポイントもしっかり、ゆっくりと丁寧に奏でる娘のピアノの音が聞こえるようで。
そんな未来予想の絵にホッコリして、明日も娘の大好きな「ミッフィーのピアノ絵本」のCDをかけてあげよう♪と思う私。音楽で幸せになりたいです♪♪