オペラ・ハイライト【ドン・ジョヴァンニ】を観てきました。

折しも金沢ではラ・フォル・ジュルネという音楽祭をしています。
本日は友人に誘われ、石川県立音楽堂邦楽ホールにて、オペラを。
「女たらしの貴族」ジョヴァンニが主人公で、彼が喋る時のみ日本語ですが、金沢では音楽祭をしているらしいとか言ってました。笑える台詞もあって楽しめます。
ただ歌ってる時は、表情や動きが大きく出て心情はわかりやすいのですが、何と歌っているのかまではわからなくて…。結局、女たらしの主人公が悪事を重ね、かつて殺した人間の亡霊によって地獄へ連れ去られる。という話なのですが、一人一人が何と訴えているのか知りたかったです。
亡霊は怖かった!
オペラを盛り上げる演奏、素晴らしかったです。
満席に近い客席、大盛りあがりでしたよ♪