ひとりひとりの持ち味。音楽。

ゴールデンウィークは、皆さんいかがお過ごしでしたか?
こちらは娘を連れて富山と福井へ行ってまいりました。
今月で3歳8ヶ月になった娘は、活発な方とは思いますが、興味の偏りがなかなか大きいです。
富山はチューリップフェア、福井は芝政に行ってきましたが、チューリップフェアの方が楽しんでいたのが、手にとるようにわかりました。
201406070044464d7.jpg
まあ、芝政がやたら混んでいたのもありますが…。
お花がとにかく好きなんですよね。4月、桜を見るにも、すごい情熱を持ってのぞんでました(笑)
保育園のお友達や、教室の生徒さんと接していつも、同じ歳でも皆違うと感じます。違う良さがあって皆可愛いし、お話していると色んな発見があります。興味を持つ場所が色々で、好きなことはすぐ覚えて、たくさん頭に入る!
ところで、みちるピアノ教室では、低年齢の生徒さんにも、はじめからピアノ教本をお渡しするようにしています。
まだ、座ってピアノを弾くより、お絵かきをしたり身体を動かすのが楽しいという子が多い中でも、ピアノを眺めているのが一番楽しい子だって、いないとは限りません。小学生や中学生もしかり、興味は色々で、その子によって適した音楽への導入方法も違います。みんな違ってみんな良い、私はできるだけ一人一人に合った教本を使ってもらおうと思います。
結果、同じ年齢でも教材の内容や数が違うということもあり得ます。こちらでレッスン内容や進め方を、生徒さんに合わせて設定したものであります。その後に教本の増減もあり得ます。生徒さんとの学びあいのうちに次の教本が決まります。(もちろん進みかたの軸はあります)
体験レッスンで個人の性格に触れ、最近富に増えた導入教材から選び、一緒に学んでいけたらと思っています。