肉巻きおにぎり!

こんばんは。暑いのに夕飯はこってりいただきました。
この歳になっても肉食なのは旦那の影響もありますが、やっぱり好きなんだと思います。魚を煮ても焼いても、結局お肉を食べたくなってしまう…泣 ダイエット中なのに。
まあそれも、やはり歳とともにそんなに食べれなくなってきてます。
ところでピアノ曲をしあげる時って、なかなか体力要る気します。
全身運動だなっと思うわけですが…その曲の特徴にもよりますけど。大きい曲を弾く時は、カロリー要ですよ(^-^)
今日作った肉巻きおにぎりは、安価で簡単、美味しい優れものでした。
旦那も娘もペロッと平らげてくれまして(^-^)☆
お肉に味をつけてから、全体に絡めるまで弱火で、その後中火~強火にサッとする。時間をかけてると焦げちゃうので…コツは以上です。
では作り方です。
材料(2人分)
ご飯…お茶碗軽く2杯
お肉…200㌘
みりん、醤油…各大さじ1
材料は目分量で(^o^;お肉は、牛でも豚でもOK。切り落とし肉で良いです、小間肉でも良いですが、ちょっと巻きにくいかと。豚も美味しいらしいが、当方まだ未経験です。
作り方
①まずおにぎりを作ります。俵方か丸型がお肉を巻きやすいみたい。今回は牛肉切り落としを使ったので、何回かに分けて巻きました。ご飯が見えなくなる感じまで巻いて…。
②もう焼きます。弱火~中火でサラダ油少し、フライパンが温まったらおにぎりを並べます。お肉をまんべんなく焼いたら、みりんと醤油で味付け。全体に味をまわし、中火~強火にしてサッと絡めます。
出来上がり~!
ボリュームあって簡単、味のついたおにぎりがもちもちで美味ですよ!
うまっ!
夏こそ食べましょう!
ピアノを弾くのも体力必要ですよ。
熱中症、夏バテに気をつけてくださいね。