レッスングッズ

楽しくレッスン!を目指すので、可愛いカードやかるたなど、グッズを利用しています。
普段あまり目にすることないト音記号やヘ音記号のカードを持って上げたり下げたり。サイコロで音符の長さを、お歌で音符や音楽記号の名前を覚えたら、かるたで復習♪
左から順番にドングリ、レモン、みかん…とカードを並べていけば、音名と一緒に鍵盤の並び方も覚えられるよ。ドングリのド、れもんのレって、歌いながら並べよう!
201409141502003ac.jpg
楽譜上の音符の位置も、色ぬりしたり絵の形にしたら、覚えられるかも!
子供たちのワクワクするようなレッスン内容に、できたら…と思い利用しています。手作りだったり市販だったりはマチマチですが。自分の目で確かめて、ただの遊び感覚ではなく、授業として必要と思うものを使っています。
もちろん年齢にみあった内容でレッスンしています。
「楽しくておけいことは思えない!」と感想をもたれるのが理想です。
笑顔がたくさん見たいです!